忍者ブログ

すって、はいて、そしてにっこり

泣き虫でおどおどきょどきょどした不思議なイキモノを育てるにしうらーぜのやっぱりミハ総受けのパラレル話。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

命名!

「なーなーなー、コウスケ!」
朝一番、食事の前の礼拝の時間に大声で話しかけられるのははっきり言わなくてもウザい。たたき落としてもいいのだが、ユウイチロウには一切きかない。はぁ、と溜め息一つついて、「なんだ?」と言う。
「タマゴ、夢の中にでてきたぞ!」
「はぁ?」
「だ・か・ら。アイツの名前教えてくれーって、一昨日言ってたろ?」
「あ、ああ。」
「そうしたらあいつ、夢の中に出てきた。」
「はぁ?」
コウスケは驚愕の眼差しでユウイチロウを見る。そういえば法力も強いがコイツは無意識のうちに託宣も受けたりするのだ。本人は「里帰りが近いほうがいい!」ということでここを選んだという超変わり者。普通はそのくらいの能力があれば大神殿でもいい位置につけただろうに。
そんなことはお構いなしに、ユウイチロウは続ける。
「あいつ、ちっちぇー赤ん坊で、空中にちみっこい指で神殿文字と聖伝文字で教えてくれた。」
「神殿文字ならお前も読めるだろ?」
「そのくらいは読める!」
むっとしてユウイチロウが言い返す。神殿文字は神殿が普及させている文字で、一般的な文字としてかなり浸透してきた文字のことだ。
「聖伝文字は?」
「う……後でアズサか誰かに聞こうと思って。」
かさ、と紙が動く。夢の中での文字を必死に思い出して書いたのだろう。
「見せてみろよ。」
「おう。」
泉がそれを広げると、…確かに聖伝文字がでかでかと書いてあった。
「どこでどう読むか知らないけど、ミハシレンって読むんだと。」
「名字つき!」
「本人言ってたから。」
「……オレも聖伝文字は読めねぇから、やっぱりアズサか誰かに聞こう。」
「それがいいって。知の神官に頼むのがいっちゃんいいと思うよな?」
「そうだな。オレら武の神官だし。」
くっちゃべっている間に神殿へと到着。もう始まる寸前でユウトが笑ってない目+微笑を浮かべた口で「早く座って。」と言うので自分たちの席にあわててつく。
(楽しみだな)
(そうだな)
視線で言い合い、二人でにやりと笑った。
PR

命名?

※ここは会話のみで行います。
「なぁ、コウスケ。」
「…言いたいことは分かってる。小さくなってるって言いたいんだろ?」
「おお。拾った時はもう少しでかかったよな?」
「そうだよな。…もしかしたらあの腹黒副神官コンビの気にあてられたか?」
「それ、言えてるかもな。」
「とりあえず…と。」
「昼間は暖かいから窓の近くはいいな。そいつも暖かくて気持ちいいんじゃねえか?」
「そうだと思ってな。」
「そいつ、とりあえず名前を何か決めておかないとなんか据わりが悪くて…。」
「ユウイチロウの同意見とは思わなかったけど…?」
「タマゴだからたまこ!」
「既に女子確定かよ!」
「んじゃタマ?」
「猫?」
「マゴ?」
「まごまごしそうだ。」
「たご。」
「言語かよそれ。」
「コユーメイシだから何でもありじゃねーの?今流行りの…」
「やめとけ。名前で苦しんでるヤツはマジ苦しんでるから。」
「んじゃあポーチ…スクランブル…めんたま…」
「料理名だろ。いい加減にしておかねーと、うずらの卵くらいになるぞ?」
「んじゃあタマタマ…」

後ろ回し蹴り炸裂

「その名前はお前なら言えるだろう。カズトシとかシンタロウとかショウジとか言えると思うか?その名前大声で。この風俗営業法違反男。」
「フーエーホーでいいんじゃねえの?」
「…風営法。カタカナと伸ばす音だけで言うとバカにしか聞こえない…いや、お前既にバカだからしゃあないな。」
「ならコウスケはどういう名前をつけるんだよ!」
「…キューちゃん?」
「中身九官鳥か?」
「ピーちゃん?」
「中身インコか?」
「三郎?」
「演歌界か?」
「………」
「………」

ふーーーーーーーー×2

「タマゴ、名前だけでも教えてくれないと、呼びたいんだけど呼べないんだよー。」
「タマゴに懇願しても出てこないと思うが?」
「分かんないぞー?もしかしたらとんでもないのが出てくるかもしんないぞー?」
「例えば?」
「……………人面犬。」
「古い!つか怖い!」
「とんでもないものじゃん。」
「いや、そういう意味のとんでもないじゃなくて…」
「あり大抵にドラゴンとかフェニックスとか出てくると思うか?」
「今の所何ともわかんねーな。」
「とりあえずタマゴ。名前を教えてくれよな。」
「そうだな。教えたら名前を呼ぶよ。」
「そうだよなー。名前があったら分かりやすいもんな。」
「ああ。」
「夢に出てきてもいいからなー。怖がらずにでてこいなー。たま。」
「だから猫じゃねーって!」

ニワトリのタマゴの夢はみるのか?

メンバーが帰ってきて、持って帰ってきたのは聖なる気をぷんぷんさせたタマゴ一個と分かると、アズサはどうしたもんかと頭を抱える。
「タマゴか……割るか砕くか非破壊検査か。」
「タカヤ…タマゴは建築物じゃない。」
ユウトがさっとツッコミ。
「シンタロウとカズトシ曰く『これに関する文献はない』とのことだ。」
タカヤが言う。テーブルの上にはたまご。
「これだけ聖なる気を発している…ということは、聖獣の卵という可能性も捨てがたい…が。連絡は全く受けてない。」
聖獣が新たに誕生するとなったら、即刻ここではなく大神殿のほうへ報告をしなければならない。逆に大神殿のほうから「新たな聖獣がふ化するから探せ。」と命令を受ける。今回は花井たちの上司一人のみの命令だ。
「西の森に面白そうなモノが落ちてるみたい。探してみるといいよ!」
それだけだ。
「じゃあ、一番ヒマそうなのにタマゴの育成は頼むか…」
「知の神官は今は無理だ。これから農作物の暦を作るのに忙しくなる。」
既にもう戻ってくるなり昨年の暦と天気を考えてあーでもないこーでもないと始まっているのだ。
「じゃあユウトのほうか?」
「ユウイチロウとコウスケに任せるか。ショウジは村の自警団に武術を仕込んでいる最中だから。」
「決定だな。」
「…ユウイチロウに平気か?」
早速心配性の神官長がうーんと唸る。
「そのためのコウスケだ。」
副神官長で知の神官の長を務めるタカヤはにべもない。面倒事は武の神官のほうに押しつける。昔から変わらない。
「まぁ…あの二人なら悪いことはしないだろうしね。」
ユウトもにっこりと笑う。テーブルの下でタカヤの足に蹴りを入れることは忘れない。ここがユウトの武の神官である所以だ。「ぐぉっ」とタカヤが呻くが無視。
「タマゴ入れはどうしようかな?カゴに毛布でも敷いてそこにおいとくのがいいかな?」
早速タマゴを持って、ユウトが言う。
「あーもう、好きにしてくれ。」
かなりの個性派の副神官長に精神を疲れさせながら、アズサはそう言った。
「了解。じゃあ毎日二人に報告させるよ。」
その言葉を合図に三人は席を立つ。
何も言わないタマゴは、ちんまりと白い殻を見せるだけだった。

森で見つけたヘンな?モノ。

フミキが失神している時、ユウイチロウの法術がどかーんとあがった。術を覚えてないのに技が出せるのはここいらでもユウイチロウだけだろう。
当然、後から来たコウスケたちはフミキの失神している場所に行かずにユウイチロウがいるであろう場所へと急ぐ。


「なー!ぽてちんとタマゴ!しかもなんかすんげーシンセーな気ー出してる!」


ざっかんざっかんと森を抜け出すと、丁度ぽっかりと開けた場所があり…


ユウイチロウの言った通り、そこにはニワトリのタマゴを2まわりくらい大きくしたタマゴがぽてんとある。それだけならいいのだが…

「…本当に聖なる気を…」
シンタロウが冷や汗をかく。こんな強い気にあてられずにひょこひょこしているユウイチロウが怖い。
「おーい、それ持ってこい!」
コウスケが情け容赦ない言葉を出す。両隣にいたシンタロウとショウジが「うへっ」と声をあげる。
「りょーかーい!ほいっと。」
落とさないようにさっと持ち上げると、ぱきぃん!という音がした。
「タマゴが結界?」
シンタロウが驚く。ショウジも目を見張るが、そんなことおかまいなしにユウイチロウはタマゴを持ったまま、コウスケの所に戻ってきた。
「お、さっきよかシンセーな気が薄くなってるけど、コイツのモンだな。」
ユウイチロウはニカーと笑うと

とりあえず振ってみる。

「わ。」
「バカ。」
「やめろって!」

「ダメなんか?」
『割れたらどうする!』
「割れたら明日の朝ご飯~♪…ぐぇ」
見事にユウイチロウの頭にコウスケの投げた手袋が当たる。
「さっさと持ち帰る。んでもってアズサに報告。オレはタマゴには興味ねぇ!」
ずかずかとコウスケが元の道を引き返す。慌ててショウジが後を追うが、シンタロウはユウイチロウが来るまで待っている。
「不思議なタマゴだね。」
「おお。光にあてても…とりあえず無精卵じゃねーみたいだから何か入ってるみてーだな。」
「それは食べられないよ……多分。ユウイチロウ。」
「産まれるんかな?産まれるんなら早くでてこいよー。待ってるぞー!」
シンタロウと成り立っていない会話をしながら歩き出す。
「……何か忘れてないか?」
「うーん、オレもそれは思ったんだけど…とりあえずそっちのタマゴの保護のほうが先かな?」
「そーだよな。うん。」





全員が森を抜けた時、法術が打ち上がり、初めて全員が、『あ、フミキ忘れてた。』と異口同音に言った。

がんばれフミキ!まけるなフミキ!

たんさく

西の森はいきなりどん、と木々の塊で始まる。樹齢が若いものやら古いものまでごちゃまぜで、奥のほうには針葉樹林、手前のほうに広葉樹林が広がっている。
その広葉樹林のど真ん中をつっぱしっているのは…いわずもがな、ユウイチロウである。
「うーん………なんか感じるなー。」
走りながら鼻をひくひくさせる。何か勘づいたユウイチロウの癖である。
「よっく見知ってる感じ………そうだ。聖なる感じ…」
「ユーイッチロー!」
神官だろお前、というコウスケのツッコミが入らなかったのがおかしいくらいのユウイチロウの言葉に、フミキの声が重なる。
「おーなんだーくそれふとー。」
「…意味分かってないのにタカヤの真似しないでくれよぉ……」
とほーとフミキ。ユウイチロウ走る走る。鼻ひくひく。
「やっぱりあっち!」
ぐるん!と左にユウイチロウが方向転換!
「わ!え?ちょっと!」
宙に浮いてるフミキ。急なユウイチロウの方向転換についていけず

どこーーーーーーん!


「またやったなクソレフト。」

結構遠くのほうにいたメンバーにもそれは振動と音で聞こえ……

ショウジが頭を掻き、シンタロウが苦笑し、カズトシがまぁまぁとコウスケに言わせることになっていること。

フミキはまだ気づいていない。ああ、なんて可哀想なフミキ。同情は誰もしないという所は慣れているということで。

その間にもユウイチロウは走る、走る走る─────
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
きなこ
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
Template by repe